マンション修繕大百科
マンション修繕に関する
よくあるご質問を見る

大規模修繕や長期修繕計画、設備修理や理事会運営など、
マンション修繕・管理にまつわるよくあるご質問に一問一答形式でお答えします。
マンション修繕なびサービス
- 『マンション修繕なび』は、具体的にどのようなサポートを提供してくれるのですか?
- マンション修繕なびでは、施工会社、設備会社、マンション管理士、設計事務所のご紹介や、事業者選定や相見積もりのサポートを提供しています。
- サービスを利用するにあたって、どのような料金プランや費用形態がありますか?
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マンション修繕なびのサービスは、基本的に無料でご提供しております。
実際の修繕工事や設計に関しては、当社が紹介させていただいた設計会社や工事会社と、お客さまとの間で直接契約を結んでいただくことになります。その際の費用や料金プランは、工事の規模や内容によって異なります。 - 全国どこでも対応してもらえるのでしょうか? 地域限定などはあるのでしょうか?
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対応可能な地域は各登録事業者によって異なりますので、具体的な地域については個別に確認が必要となります。一般的な傾向としては、多くの事業者が都市部を中心にサービスを展開しております。
ただし、地方での対応が可能な事業者も存在します。詳細については、個別にお問い合わせいただくことをおすすめいたします。 - 紹介してもらえる専門家や業者はどんな基準で選定されているのですか?
- マンション修繕なびの与信調査を通過した事業者を紹介しております。過去実績、建築士資格、施工管理技士資格などを確認し、各マンションのニーズとマッチした業者を紹介します。詳細な募集条件についてはお客さまごとに設定可能ですので、ぜひお問い合わせください。
- 例えば、長期修繕計画の見直しだけお願いすることも可能でしょうか?
- 大規模修繕だけでなく、長期修繕計画の見直しや建物診断の依頼など、部分的なサービスを行う会社もご紹介可能です。まずはご希望の内容をお問い合わせください。
- サービス利用を検討したいとき、問い合わせから契約・開始までのステップを教えてください。
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下記の5つのステップでサポートをさせていただきます。
STEP 1:お申し込み、STEP 2:事業者紹介の条件などをお伺い、STEP 3:事業者選定、STEP 4:事業者決定、STEP 5:契約(業務開始)
詳細はサービスページをご覧ください。 - 実際にマンション修繕なびとやりとりする担当は、理事長でないとダメでしょうか?
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サービス利用に関する窓口については、理事長だけでなく、理事や修繕委員の方々が担当されるケースもございます。
ただし、実際のサービス利用に関しては、マンション全体の意思決定が必要となりますので、最終的には理事長もしくは理事会の承認が必要となります。 - サービス利用時、どの程度の情報を開示する必要がありますか? 個人情報の取扱いはどうなっていますか?
- 正確なサポートのために、建物の図面や設備情報、修繕積立金の残高などを開示する必要があります。個人情報については、当社のプライバシーポリシーに準じて取り扱いを行います。
- 万が一、工事会社とのトラブルやクレームが発生した場合、マンション修繕なびは間に入ってくれますか?
- 多くの場合、施工会社がトラブル対応や追加交渉に動いてくれますが、必要に応じてマンション管理士等を紹介させていただき、サポートさせていただきます。
- 実際にサービスを利用して大規模修繕や修繕計画がうまくいった事例があれば教えてください。
- ご利用いただいたお客さまのインタビュー動画を準備いたしましたので、ぜひご覧ください。